訪問看護ステーション

庄原赤十字訪問看護ステーションでは、専門的な知識と技術を備えた経験豊富な看護師が訪問します。利用者様の意向を聞きながら、多職種との連携を図り、療養上のお世話、医学的ケア、心のケアやご家族からの相談など「安心して在宅で、笑顔でその人らしい生活が送れるように・・・」24時間365日サポートします。また、医師と速やかに連携を取ることができるので、安心して療養する事ができます。

看護の内容

「安心してご自宅で生活できるように」あなたとあなたの家族を支えます!

病気や障害をもちながら療養されている方のご自宅に、看護師が訪問します。医師・ケアマネージャーなどの専門職と連携をとりながら、療養上のお世話・医療的ケア・心のケアやご家族からの相談などを行い、安心と希望をご自宅へお届けします!

症状の観察

病気や障害の状態・血圧・体温・脈拍などのチェックを行います。

安らかな看取りに寄り添います

住み慣れたご自宅で最期まで過ごせるように、医師と連携をしながらお薬の調整や様々な症状に対する看護を行います。心のケアを行いながら、ご家族とともに看取りを行います。

療養生活上の看護

身体の清拭・洗髪・入浴介助・食事や排泄の介助・指導・内服薬の管理や指導・在宅療養を行います。

ご家族などへ介護支援や相談

介護方法の助言・病気や介護への不安に寄り添い支援します。また、相談の内容に応じて福祉用具の紹介をします。

医師の指示による医療処置

点滴・カテーテル管理・栄養チューブ・床ずれ防止の工夫や指導、手当をします。

リハビリテーション

拘縮予防や歩行、飲み込みなどの機能練習・在宅で必要な生活行為の練習などを行います。要介護状態となるのを防ぎ、体力を維持できるようリハビリを行います。

 医療機器の管理

在宅酸素・人工呼吸器などの管理をします。

緊急時に頼りになります!

24時間、365日 対応を行っています。夜間は電話で話を聞かせていただき、必要であれば緊急訪問を行います。

安心して退院できるように支援します

病院からご自宅へスムーズに移行できるよう、入院中から病棟へ訪問し、退院後の療養に向けたカンファレンスへ参加させていただきます。必要時、退院時同行訪問を行います。

訪問看護ステーション利用者様満足度調査の結果

訪問看護の質を高めるために、年1回利用者様にアンケートを行っています

訪問日時

月曜日~金曜日 8時20分~17時

※土曜日、日曜日、創立記念日(5月1日)、年末年始12月29日~1月3日)はお休みです。
※24時間対応体制:緊急時は電話相談および緊急訪問を行っています。

申し込み窓口・お問い合わせ先

〒727-0013  庄原市西本町2-7-10
庄原赤十字訪問看護ステーション

TEL (0824)72-3226(直通)または(0824)72-3111(代表)