外来のご案内

はじめてご来院になる方

必要なもの:保険証など

はじめてご来院になる際には、当院正面玄関から入って右手にあります申込用紙に必要事項を記入し、保険証等とともに②初診受付へお持ちください。診察受付をします。
また、どの診療科を受診すればよいのかわからないときは総合案内付近の職員へご相談ください。
(8:00~11:00)

 

受付が終わるまでロビーにてお待ちください。
終わりましたら担当者が診察券と受付票をお渡しします。

受付票をお持ちいただき、各診療科受付にお出しください。

※紹介状がないときの注意事項
今日の医療法では、地域医療と高度な専門医療を病院の規模等に応じた機能分担を推進されております。
このため、ベッド数が200床以上の病院におきまして、他の医療機関の紹介状がない初診時については、選定療養費制度により別途負担金をお支払いいただくこととなりました。

当院におきましては、平成17年8月1日より初診時に1,000円を負担いただいています。
なお、紹介状をお持ちの場合には負担金は不要ですので、ぜひ受診される時は紹介状をお持ちください。

紹介状をお持ちの方

当院正面玄関から入って右手の①紹介受付へお越しください。
また、紹介状とあわせて保険証などをお出しください。
担当者が診察の受付をします。

再診の方

当院正面玄関から入って正面右手にあります再来受付機にて受付をしてください。
診察券を受付機に入れ、希望の診療科をタッチパネルでタッチして受付を行います。
受付が終わりますと受付票が出てきますので、こちらをお持ちいただき各診療科受付にお出しください。

ひと月に1度、保険証を確認させていただいています。
月が替わって受診される際には③保険証確認窓口に診察券と保険証をお持ちください。

※なお、予約患者多数の場合、診療科によっては当日の受付ができないことがあります。
ご不明な点がありましたら、受付窓口にお尋ねください。

再来受付機

診察が終わったら

診察が終わられましたら、各診療科受付で受付票を受け取り、④料金計算にお持ちください。
会計番号票をお渡ししますので、受け取られましたら会計が出来るまでお待ちください。

会計が出来ましたら番号でお呼びします。⑤会計でご精算ください。
また、お薬のある方は引換券をお渡しします。

 

お薬がある方は「お薬引換券」をお持ちになり、⑦お薬受取り窓口でお受け取りください。
その際、お薬手帳をお持ちの方はご提示ください。
また、薬剤師が常駐していますので、お薬についてご不明な点がありましたらお申し出ください。

「個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書」の発行について

当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。

明細書には、薬剤・検査・処置などの名称が全て記載されています。
明細者は全ての方に発行をしておりますが、患者様本人が発行を希望されない場合は発行しないこともできます。
その際は、会計窓口にてその旨をお申し出下さい。

休日・夜間診療について

当院は二次救急施設として、当直医師1名の当直体制による夜間・休診日の救急診療を行っています。

※常勤医師が不在の診療科(眼科等)については対応できかねますのでご了承ください。
※当院では、重症の方に対し適切に対応できるように院内でトリアージ(重症度を判断し治療の優先順位を決定する)を実施します。そのため、診療の順番が前後することがありますのでご了承ください。

【受付時間】

平日/17:00~8:20(翌日)
土日祝日/24時間

受付場所

救急患者出入口(正面玄関右手)

また、日祝日の昼間については、庄原市休日診療センターにて診療を受けることが可能です。
(内科のみ)
http://www.city.shobara.hiroshima.jp/health/health/kyuujitu.html

施 設 名/庄原市休日診療センター
場  所/広島県庄原市西本町3丁目4-7(当院正面出てすぐ)
電話番号/0824-72-9900
診 療 日/日・祝日、年末年始(12月30日~1月3日)
診療時間/9:00~17:00(受付時間 16:45まで)
診 療 科/内科(※小学生以下は当院をご受診ください)