小児科

当科では、感染症、呼吸器疾患、新生児疾患、循環器疾患、血液疾患、腎疾患、代謝疾患、内分泌疾患、神経疾患などすべての分野の小児科医療を行っています。健康増進・疾病予防・相談・診療など診療内容は多肢にわたります。

外来日程変更のお知らせ(2018/7/2 ~)

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日

金曜日

午前9:00~11:00
(受付 午前8:00~11:00)
新患/再来 新患/再来 新患/再来 新患/再来 新患/再来
午後1:30~2:00
(事前予約制)
  診察なし  

乳児健診

心臓外来

(偶数月第1週予定 午後2:30~)

予防接種
午後3:00~4:00
(受付 午後1:30~4:00)
新患/再来 診察なし 新患/再来
(定期外来を除く)
新患/再来 新患/再来
  1. 休診水曜午後→火曜午後へ変更となります。
  2. 水曜午後は医師1人の診察となります。
    担当主治医が不在の可能性があるため、水曜午後の定期外来(喘息やてんかんなど)受診はご遠慮ください。
  3. 予防接種は金曜午後のみとなります。(予約電話受付時間も変更があります)

この他、急な分娩や新生児の急変時などにより、一時的に診療が中断・休止となることがあります。
あらかじめご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

予防接種・乳幼児健診は完全予約制です

<予約>
予約日時:毎週 月曜日 13:30~15:00
電話番号:(0824)72-3140(専用)
※ 留守電にメッセージを入れても確認できませんのでご注意ください。

<予防接種>
毎週 金曜日 13:30~14:00
※母子手帳・予防接種券を忘れずに必ずご持参ください。 ※おたふくかぜワクチンについて、現在は任意接種となっていますが、定期接種化を検討するため全国調査が行われており、当院も参加させていただくことにしました。 詳しくは以下をご参照ください。

おたふくかぜワクチン接種後の副反応に関する全国調査(簡易版) おたふくかぜワクチン接種後の副反応に関する全国調査(オプトアウト)

<乳幼児健診>
毎週 木曜日 13:30~14:00
※母子手帳を忘れずにご持参ください。

小児科

当院には小児科を専門とする医師は1名のみという現状のため、他科の医師にご協力をいただきながら1次から2次までの診療を行っています。
さらに高度な医療が必要な場合は、基幹病院と連携して診療しています。

予防接種・乳児健診について感染患児と接触せぬよう一般外来とは別の時間、また入院患児の病室は原則個室とし院内感染予防にも留意しています。

より専門的な医療を提供するため、不定期的に小児循環器専門医による心臓外来を行っています。

一方で庄原市など自治体の依頼により各地域へ出向き、乳幼児健診(年30回程度)を行っています。
また、講演会を開催したりすることで、小児医療の啓蒙活動も行っています。

スタッフ紹介

舩木 慎太郎(ふなき しんたろう)

舩木 慎太郎

役職

小児科副部長

専門分野

  • 小児科一般