個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
庄原赤十字病院(以下、当院という)は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。なお、患者さんのみならず、ご家族やご友人および健診受診者の方、当院と関係のあるすべての方の個人情報についても、「個人情報保護方針」に従い取り扱います。
- 個人情報の収集について
当院が患者さんの個人情報を収集する場合、患者さんの診療・治療・看護にかかわる範囲での利用を目的として行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。 - 個人情報の利用および提供について
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
・利用の目的をご説明し、患者さん本人の同意を得た場合
・患者さんの生命、身体または財産の保護のため、緊急かつ止むを得ない場合
・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
・個人を識別あるいは特定できない状態(注1)に加工して利用する場合
・法令等により提供を要求された場合 - 個人情報の適正管理について
当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、盗難、紛失、破壊、改ざんの防止に尽力します。併せて患者さんの個人情報への不正なアクセスの防止や、クラウドサービスなどによる情報の交換も含めて安全性の確保に尽力します。また、患者さんの個人情報を扱う電子カルテなどの医療情報システムについては、当院内部でのアクセスはもとより、インターネットなどを利用したアクセスに関しても十分な安全を確保して不正なアクセスから保護すると共に、コンピュータウィルスの脅威からの保護にも尽力します。また、医療サービスを提供するにあたり診療データの一部保管を外部委託しております。個人情報を預託する委託先とは守秘義務契約を交わしており、患者さんの個人情報の保護や管理が適正に行われることを当院の責任において監督します。 - 個人情報の開示・訂正・利用停止について
当院は、取得した患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「診療情報の提供に関する指針」「診療記録等の開示要領」に従って適切に対応いたします。また、取得した個人情報の内容が事実でない、または第三者(注2)への提供手続きの違反等の理由で患者さん本人から訂正や利用停止を求められた場合も、遅滞なく調査し適切に対応いたします。 - 問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは、下記の窓口でお受けいたします。
担当窓口:庄原赤十字病院 総務課 電話 0824-72-3111 個人情報の開示・訂正・利用停止についてのお申し出は、下記の窓口でお受けいたします
担当窓口:庄原赤十字病院 医事課 入院係(1階総合受付横) 電話 0824-72-3111 - 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守します。また、この「個人情報保護方針」は見直しを適宜行い、継続的に個人情報保護の仕組みの改善を図ります。
令和元年7月1日改訂
庄原赤十字病院
院 長 中島 浩一郎
《定義》
注1
単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
注2
第3者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
※
この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。
個人情報の利用目的
庄原赤十字病院では、患者さんの個人情報の保護に努めています。
庄原赤十字病院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いは、当院の「個人情報保護方針」に従って万全の態勢で取り組んでいます。なお、ご不明な点や疑問等がございましたら担当窓口にお問い合わせください。
庄原赤十字病院での患者さんの個人情報の利用目的はつぎの通りです。
- 院内での利用
1.1患者さんに提供する医療サービス
1.2診療録への記録
1.3医療保険事務
1.4入退院等の病棟管理
1.5医療費の会計・経理
1.6医療事故等の報告
1.7医療安全対策・院内感染予防対策
1.8当該患者さんへの医療サービスの向上
1.9院内医療実習への協力
1.10医療の質の向上を目的とした院内症例研究
1.11その他、患者さんに係る管理運営業務 - 院外への情報提供としての利用
2.1他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
2.2他の医療機関等からの照会への回答
2.3患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
2.4検体検査業務等の業務委託
2.5ご家族等への病状説明
2.6保険事務の委託
2.7審査支払機関へのレセプトの提供
2.8審査支払機関または保険者からの照会への回答
2.9事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果の通知
2.10医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
2.11その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
2.12電子カルテなどの医療情報システムの保守管理業務の委託
2.13食事配膳業務・院内警備業務の委託 - その他の利用および法令で示された利用
3.1医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
3.2外部監査機関への情報提供
3.3個人を識別あるいは特定できない状態に加工して学会・研究会での利用
3.4患者さんの投薬情報を災害時に医療機関の間で連携して利用する場合
3.5がん登録とその予後調査等に関する必要なデータ等の提出
※ 上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、いつでもその旨を担当窓口までお申し出ください。
※ お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※ これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
令和元年7月1日改訂