患者さまの権利

私たち庄原赤十字病院の職員は、患者さま誰もが持っている権利を十分尊重した医療に努めます。

患者さまの権利

  1. だれもが、良質で安全な医療を平等に受ける権利があります。
  2. 思いやりのある、個人の尊厳が守られる医療を受ける権利があります。
  3. 治療に際し、わかりやすい説明を理解できるまで受け、治療法を選択あるいは拒否する権利があります。
  4. 診断や治療に関して、別の医師の意見を聞く権利(セカンドオピニオン)があります。
  5. 個人のプライバシーが守られる権利があります。
  6. 自分の診療情報の開示を求める権利があります。
  7. 健康に関する指導や情報提供を受ける権利があります。

患者さまに守っていただくこと

  1. 安全で適切な医療が受けられるようにするため、ご自分の病状や健康に関する情報を、できるだけ正確にお伝えいただくとともに治療にご協力ください。
  2. 医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったり、同意できないことは、はっきりお伝えください。
  3. 円滑な医療サービス体制を確保するために、病院や社会生活上のルールやマナーを守る必要があります。
    暴言・暴力行為等があった場合、診断をお断りします。
  4. 検査や治療にかかる医療費を負担する必要があります。