赤十字について

赤十字の誕生

スイス人のアンリ・デュナンが「敵味方の区別なく尊い生命を救わなければならない」と唱えたのは、イタリア統一戦争、なかんずく、ソルフェリーノの戦いがきっかけでした。デュナンの訴えは共感を呼び、わずか5年後の1864年には欧州16カ国が条約を締結、国際赤十字の活動が始まりました。

また、アンリ・デュナンは、「負傷して武器を持たない兵士は、もはや軍人ではない。戦列を離れたひとりの人間として、その貴重な生命を守らなければならない。そのためには、国際的な救護団体をつくり、戦争時に直ちに負傷者を救助出来るようにしておけば、再びソルフェリーノのような悲劇を繰り返すことはないであろう。またこれらの救助に当たる人々は中立とみなし、攻撃しないよう約束することが必要である」とものべております。今では、赤十字社は国際的な中立の救護組織として、戦時ばかりではなく、平時の災害で犠牲者の救護に当たるほか、病院などを運営して一般的な保健事業もおこなっています。その基本理念は博愛と人道の精神に立ち、人種、国境の別なく、平等を原則とし、政治、思想、宗教、経済に関しては厳正中立を旨として活動することです。

私ども庄原赤十字病院も、この赤十字精神にのっとり日々の業務にあたっています。

赤十字の基本原則

人道 Humanity

あらゆる状況のもと、人間の苦痛を予防し軽減するために活動を行います。

公平 Impartiality

国籍・人種・宗教・社会的地位・政治的意見によるいかなる差別も行いません。

中立 Neutrality

どんな状況においても政治的、人権的、宗教的、思想的性格の紛争には加わりません。

独立 Independence

それぞれの国の法律には従うが、赤十字の諸原則に従って行動できる自立性を持っています。

奉仕 Voluntary Service

利益を求めない奉仕的な救護組織です。

単一 Unity

いかなる国にも赤十字は一つしかありえず、その国の全土にわたって活動します。

世界性 Universality

すべての赤十字社は同等の権利と相互援助の義務をもっています。